Written by るーとす

【どう生きていく?】フリーランスに向かない人の特徴 5選【キャリアアップコーチング】

副業 生き方 起業

※本ページはプロモーションが含まれています

僕が会社に依存せず個人で事業をはじめて2年半。(2023年3月現在)

ここまでなんとかフリーランスを続けてこれています。

フリーランスになることは実はかんたんで、会社をやめれば誰だってフリーランスです。

ただし、フリーランスを続けていくには向き不向きがあるな〜と感じました。

あくまで僕個人の感想ですが、今回はフリーランスに向かない人の特徴を5つにまとめてみましたのでお話したいと思います。

すぐ質問する

今の時代、Googleで調べればほとんどのことは分かります。

自分で調べずに、すぐにクライアントや仕事のチームのメンバーに質問するのは相手の時間を奪ってしまいます。

また「この人、大丈夫かな?」と思われて不信感につながるケースもあります。

会社員の頃の同僚にもこういうタイプの人はいました。いろんな人に話しかけて質問攻め。質問される側も集中力が削がれて大変でした。

自分で調べた上で質問してくるならまだしも…ということですね。

連絡がとれない

連絡が取れないと相手は困ります。

即レスがベストですが、返信できない時はスタンプなど「確認はできています」という意思表示は必要です。

会社員ではないので、基本的に仕事のやり取りは自分ですべて責任をもってやらないといけません。

僕ではないですが、とつぜん音信不通になって業界内でブラックリスト入りしたフリーランスの方もいます。

何か特別な事情があったのかもしれませんが、音信不通はさすがにマズいです。ブラックリストに入るくらいなら正直に事情を話して理解してもらった方がいいですね。

営業力・交渉力がない

フリーランスはいわば自分株式会社の社長(経営者)です。

勝手に仕事が降ってきたり、勝手に単価があがることは滅多にありません。

得意・不得意はあるにしても、自分を守るために営業力や交渉力は不可欠です。

どうしても苦手でできない…って方は優秀な営業マンやディレクターとつながっておくとイイですよ。

行動できない

フリーランスは自分で自分をマネジメントしなければいけません。

仕事も自分で取ってこないといけないし、横のつながりを作ったり、学びの場に出席したり。

すべて自分で行動しなければなりません。

行動することでチャンスが訪れますし、経験値が上がります。

自発的に行動できない人はフリーランスに向きません。

オンとオフをはっきり分けたい

フリーランスには就業規則がありません。つまり就業時間も決まっていません。

働く時間を自由に調整できる反面、相手の要望によっては会社員の時より働かなければならないケースも出てきます。

ぶっちゃけ最初は相手ありきのスケジュールになることも多いです。

オンとオフを最初からきっちり分けたい人には厳しいかもしれません。

おまけ 資金繰りが下手

フリーランスは自分で売上げや外注費を管理しなければなりません。

売上予測を立てたり、家計とのバランス、キャッシュフロー(お金の流れ)も考えないといけません。

先月は月80万稼げた〜!でも今月は3万でした…。みたいに収入に波が出ることも。

お金の扱いが雑な人はフリーランスには向きません。

まとめ

いかがでしたか?

最初からすべて完璧でなくても、フリーランスをやっているうちにできるようになることもあると思います。

また、いきなりフリーランスにならなくても、会社員をしながら少しずつ習慣づけていくのも良いかもしれません。

僕もまだまだ完璧ではないですが、少しずつ成長していきましょう!

補足.これからどう生きたいか

引用:キャリアアップコーチングHP

これからどう生きたいか。キャリアアップコーチングなら返金制度もあって安心です。

  • これからのキャリアに漠然と悩みを抱えている人
  • キャリアのプロに「これからどうしたいか」を相談したい人
  • やりたいことや、自分の強み・弱みがわからない人
引用:キャリアアップコーチングHP

転職しなくてもOK。

まずは性格診断・自己分析から始めてみるのも良いですね。

引用:キャリアアップコーチングHP

キャリアアップコーチングは転職エージェントではなく、自分の理想のキャリア・未来から逆算して、後悔しない人生を送るために必要な自己分析、戦略設計、行動までのサポートをしてくれるサービスです。

  • これからのキャリアや人生に漠然と悩みを抱えている方
  • 20〜30代で転職をするか、現職でキャリアアップするかを検討されている方
  • 転職エージェントを利用したが、満足できる転職のサポートが受けられなかった方
  • 人生でやりたいことや、自分の強み・弱みが明確にわからない
  • キャリアのプロに自己分析を一緒にしてほしい方
  • 転職したいが、なかなか転職活動に踏み出せない方

無料面談の申し込み手順は以下のとおりカンタンです。

【無料面談をする】ボタンをクリック

②スケジュール調整サービスで無料面談の申込み

③無料面談を実施

無料ですのでぜひ一度試してみてください。

>>返金制度で安心。キャリアコーチングで無料面談。