Written by るーとす

【これだけでOK】在宅ワーカー&フリーランスの必須ガジェット。

un

※本ページはプロモーションが含まれています

フリーランスも3年目になりました。

自宅・カフェ・コワーキングスペース・ホテルなどいろんな場所で仕事をしてきました。

いろんな土地や場所で仕事をする僕が必須だなと感じたモノをご紹介したいと思います。

外出先で怖いのがバッテリー問題

PC、スマホ、タブレット。いろんな道具を使って仕事をします。

そんな時に怖いのがバッテリー切れ。PCを仕事で使えば使うほどバッテリー寿命も短くなるので不安です。

でもこれさえあれば安心。

65Wの急速充電に対応、かつモバイルバッテリーにもなる優れもの。

USB-Cにも対応しています。

こちらも安心のANKER製。10000mAh 30W出力モバイルバッテリー搭載 65W出力USB充電器です。

見落としやすいのがケーブル

急速充電器を買ったのにぜんぜんスピード遅い…

こんなことってありませんか?

それ実はケーブルが急速充電に対応してない可能性が高いです。

急速充電には専用のケーブルが必要です。

このケーブルは最大出力100Wの高出力で、スマートフォン、タブレット、ノートPC等にフルスピード充電が可能な逸品です。

しかも絡みにくい素材のケーブルなのでカバンの中に放りこんでも大丈夫。

急速充電器とセットで使ってくださいね。

ホテルで仕事する人にはマスト

ホテルって電源の数が限られてますよね。

そんな時に便利なのがエレコム製のトリプルタップ

3口あってカラーはブラックでかっこいい。

サイズもコンパクトなので1つカバンに入れておくと良いですよ。

ちょっと離れた場所でPCを使いたい人は延長マルチタップがおすすめ。

磁石でひっつくタイプなのでそれも便利。

USB-C問題あるある

最近ではUSB-Cも普及してきましたが、設備が古かったりするとUSB-Aの時もありますよね。

そんな時はUSB-CからUSB-Aに変換してくれるアダプタが必須です。

動画編集・デザイン作業におすすめ

デザインとか映像編集とか、もっと大きな画面で仕事をしたい。

作業効率を求めるならモニターは欲しいですよね。

ノートPCと接続すれば大きい画面で見やすくなって作業効率がグンとアップ。

外出先ではiPadをサイドモニターとして活用するのもアリですね。

作業効率アップには大画面を

大きな画面は見やすくていいんです。

そんなとき、PCと外部モニターをつなぐのに必要なのがこちらです。

USB-CからHDMIに変換してくれます。安心のANKER製。

4K (60Hz) 対応で僕のMacbook Proにもばっちり対応。

同機能で低価格の商品もありますが、仕事で使うモノなので安心を最優先。

ちなみにモニターは24インチ以上がおすすめです。

マウスも揃えて作業効率アップ

Appleユーザーの方はトラックパッド(純正)が慣れてるのでいいですね。

マウス派の方はこちらをどうぞ。ロジクールの名作

指先だけでクルクルとカーソル移動できるので手首がまったく疲れません。

画面ののぞき込みにも注意

出先でいろんなデータを開いて作業することも多いですよね。

PC画面ののぞき込み防止の対策が必要です。

特に不特定多数が出入りするカフェやコワーキングスペースでは要注意。

ちなみに、カフェや家でWi-Fiを使ってる人、気をつけてくださいね。

ハッカーはどこからでもあなたを狙っています。

ネット接続するときは必ずVPNを使ってください。※ワンコインで軍事レベルのセキュリティ

良い姿勢で仕事を

在宅で仕事をするようになったものの姿勢が悪い…。肩こりもひどい…。

そんな時はノートPCスタンド

長時間の作業でも顔が上を向けるので良い姿勢をキープできる優れものです。

大容量のデータを扱う作業なら

外付けSSDがおすすめです。

動画編集や、写真の編集など素材データの容量が大きいときはSSDで持ち運びます。

内蔵HDDだとPCを圧迫してしまうので、作業するときだけ外付けSSDを使います。

SSDはHDDに比べてデータの転送速度も速いのでサクサク動いてくれます。※1秒間に1,050MB

おまけに耐久性もSSDの方が高いのでより安心ですね。

音にこだわる

映像編集をするときはヘッドホンを使います。

ヘッドホンはこちら。有線でもワイヤレスでも使えます。

モニターヘッドホンなので、過度な演出はついてませんがフラットに鳴ってくれる優れもの。

他の人にはどう聞こえるかな〜って確認する時はapple純正のイヤホンを。

有線タイプが遅延もなくておすすめです。

音声配信やウェビナーに

昨年からウェビナーの機会も増えてきたのでこちらを購入。

マイクの名作。SHUREのMV7

ダイナミックマイクなので雑音が入りにくくて良いし、USB-CでそのままPCに繋げるのでラクですね。

高度なマイクはいらないよ〜って人はapple純正イヤホンで十分です。

素敵なワークライフを

ご紹介したものは一部になりますが、参考になれば嬉しいです!