【住宅ローンが足枷に?】フリーランスになる前にやっておきたいこと【モゲチェック】
※本ページはプロモーションが含まれています
僕が個人で事業を始めてから1年半。
今回は、これからフリーランスを目指す方向けに、会社をやめる前にやっておいた方がいいことを書いてみようと思います。
会社員からフリーランスになると就業規則もなく自由に働ける反面、社会的な信用度が下がります。
これは自分の価値が下がるという意味ではないのですが、一般的にお金の貸し借りにおいて会社という後ろ盾がなくなるので審査が厳しくなる、という意味です。
特に30代や40代の方だと、すでにマイホームを持っていて住宅ローンも組んでいる人も多いですよね。
住宅ローンが足枷になってなかなか会社をやめる踏ん切りがつかない…というケースも多々あるようです。
くわしく見ていきましょう。
目次
結論、会社員のうちに住宅ローンの借り換えを
住宅ローン返済額が減ったらいいのに…なんて考えてるなら【ローンの借り換え】を検討してみてはいかがでしょうか?
住宅ローンの借り換えは会社員のうちが勝負です。
フリーランスになると審査が厳しくなり、新たにローンが組めなくなるケースも多いです。
「あ、この銀行でローン組みたいな」と思っても審査が通らない、審査が通るのは高金利の銀行ばかり。
そうならないためにも早めにとりかかっておくといいですよ。
銀行や司法書士さんの都合にもよりますが、借り換え完了まで1〜2ヶ月は見ておいた方が無難です。
例えば12月で会社を辞めたいと思っている場合、9〜10月には検討・申し込みできるようにしておくと安心ですね。
固定費を下げるメリット
住宅ローンをはじめ固定費を下げることは会社員、フリーランスに関わらずとっても大切です。
家なんて最たるもので、毎日家にいても、月の半分出張で家にいなくてもかかってしまいます。
固定費を下げることで生活が楽になりますよね。
負担の大きい家賃・住宅ローン
生活費の中でも大きな割合を占めるのが家賃です。
特にマイホームの方は3,000万〜4,000万でローンを組まれている方が多いと思います。
元本が大きいのでほんの0.1%でも金利が下がれば大きなメリットがあります。
仮に、3,000万円を30年で返済する場合は以下のようになります。※ボーナスなし、保証料など含まず
金利(固定) | 毎月の返済額 | 総返済額 |
1.2% | 99,972円 | 35,737,974円 |
0.9% | 95,120円 | 34,243,009円 |
0.3%の違いで、毎月の返済額が4,000円少なくなり、トータルの返済額は150万円も少なくなりました。
月で言うと格安SIMなら1台分浮くのと、トータルでは中古車1台くらいは買えるほどの差になりました。
それほど住宅ローンを見直すと家計に与えるインパクトが大きいってことですね。
結局どこで借り替えたらいいの?
じゃ結局どこでどこで借り替えたらいいの?
という方にはモゲチェックを使うのがオススメです。
モゲチェックは住宅ローンのポータルサイトで、自分に合ったお得な住宅ローンを提案してくれる便利なサービスがたくさんあります。
- 住宅ローンランキング
- 提案サービス「モゲレコ」(プロが選んでくれるおすすめの銀行)
- 返済シミュレーション
- 記事コンテンツ(ローン金利の将来予想など)
モゲチェックの特徴
モゲチェックには下記のような特徴があります。
- 2015年のサービス開始から10万人以上が利用
- 無料で使える
- オンラインで24時間365日いつでも申し込みできる
- 住宅ローンのプロが提案してくれる
- 700以上の金融機関の中から厳選してくれる
- 金利面だけでなく総合的に判断してくれる
- 金融機関への事前申請までサポートしてくれる
ちなみになぜ無料でここまでできるかというと、金融機関からの広告費で運営されているからです。
参考までに、モゲチェックを利用した方は平均で300万円以上(月額1万円程度)、総返済額を減らしています。
今ならAmazonギフト券がもらえるキャンペーンもありますね。
モゲチェックの使い方
手順は下記の3つです。
- アカウント登録(メールで送られてくる認証コードも登録)
- 必要事項の入力
- 必要書類を写真に撮ってデータで送付
特に難しいことはないので、スムーズに進むと思います。
事前に把握・用意しておくといいもの
事前に用意しておくといいものはこちらです。
- 会社の従業員数
- 前年の収入
- 現在の資産額(貯金など)
- 住宅ローンの残高
- 返済予定表
- 現在の金利
- 運転免許証
準備しておくと、スムーズにいきますね。
まとめ
住宅ローンはほとんどの人にとって、おそらく人生で1番高い借り入れです。
モゲチェックを使えばたった5分で300万円(毎月1万円)のコスト削減できるかもしれません。
毎月1万円も固定費が浮けば、こんなことができますよね。
- スマホ代や通信費が払える
- ちょっとリッチなディナー1回いける
- 投資の種銭ができる
- 家事代行を頼んで自由な時間を捻出できる
無料で使えるので一度銀行の一括比較だけでもして相場を掴んでおくのがおすすめです。
これからフリーランスになろうと考えている方、会社員のうちにローンの借り換えも考えてみてくださいね。