【完全無料】めんどくさい開業手続き…freee開業が楽チンすぎた【最短5分】
※本ページはプロモーションが含まれています
独立起業したい!フリーランスになりたい!でもどうやってやるの…?
そんな方、まずは開業の手続きをしなければなりません。
はじめてでよく分からない。失敗したらどうしよう…。と過去の自分も思っていました。
そんな方にぴったりのサービス「freee開業」を今日はご紹介します。
freee開業には下記のような特徴があります。
- 完全無料
- 項目を埋めるだけ。最短5分
- わからない単語もやさしく解説
- 提出までのサポートも充実
- 厳重なデータ保管で安心
順に見ていきましょう。
目次
開業届って?
開業届とは、個人事業を開業したことを税務署に届け出る書類のことです。
事業を開始してから1ヶ月以内に提出することが推奨されていますが、提出しなくても特に罰則はありません。
ただし、青色申告で確定申告をする場合は必ず提出が必要です。
開業手続きが必要なのは…?
会社員の方でも事業をはじめるときには開業届を出す必要があります。
本業で個人事業を始めた方、副業で稼ぎ始めた方、主婦(夫)で事業を始めた方も対象です。
職業欄の記載には注意が必要
開業届を出すときに注意しておきたいのが、「職業」の欄です。
職業の種類や所得によって税率が変わります。
国税庁のホームページや、管轄の市町村でどうなるかも確認しておくとよいでしょう。
おすすめはfreee開業
freee開業なら無料で開業に必要な手続きをすることができますよ。
個人事業をはじめるときには「開業届」、青色申告をするときには「青色申告承認申請書」も出さないといけません。
記入項目は多くないですが、どうやって記入したらいいのかわからないという方も多いと思います。
ちなみにfreee開業を使えば下記のような書類がすぐに作成できます。
- 個人事業の開業・廃業等届出書
- 所得税の青色申告承認申請書
- 給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書
- 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
- 青色事業専従者給与に関する届出・変更届出書
くわしく見ていきましょう。
今回は開業についてのところまでなので、それ以外は詳しく説明しませんが「freee開業」には便利な機能がたくさんあることを覚えておくとイイですよ。
完全無料で使える
えっ?完全無料でいいの?
完全無料でかんたんで…逆に不安になるレベルです。笑
でも本当に完全無料でした。
項目を埋めるだけ
freee開業を使えば、項目を埋めるだけで開業書類が作成できます。
最短5分で入力完了します。
わからない単語もやさしく解説
入力の際、難しい単語があってもわかりやすく解説してくれるので、迷わずに入力できます。
提出までのサポートも充実
作成した書類の提出も安心です。自分がやりやすい方法を選べます。
freee開業なら提出先の税務署をきちんと案内してくれます。
厳重なデータ保管で安心
入力したデータは厳重に管理されています。
クラウド上でデータが保管されているので、予想できないトラブルなど、データ破損の心配がないので安心ですね。
まとめ
とにかくかんたんで便利なfreee開業。
- 完全無料で使える
- 項目を埋めるだけ。最短5分
- わからない単語もやさしく解説
- 提出までのサポートも充実
- 厳重なデータ保管で安心
freee開業を使えば時間や労力などコストを削減できますね。
ぜひ使ってみてください。